2013年2月1日金曜日

半月板の手術が必要か(小学生)

SponsorLink

小学生の子供がおりますが、野球部でキャッチャーをしております。
を痛めて整形外科に通院しましたがなかなか治らず、スポーツ以外でも痛いと言うようになってきました。

再度、整形外科にかかったところ、「半月板が大きいことが原因かもしれない」、「MRI検査して、その結果によっては手術が必要」との診断。
そこでちょっと調べてみました。

そもそも半月板の損傷は珍しいことではなく、特に走るスポーツ、サッカー、バスケ等々、ではよくある事象のようですし、医師もよくオペをする症例だと思われます。

半月板の手術は、縫合する、削る、除去するの3つに分けられるようですが、半月板自体に血管があまりないことから、縫合しても治癒するというものでもなく、削ったり除去したりするのは、それぞれの症例によるとのこと。
削る、除去するのがいやだと言っても、それを放置することで靱帯を損傷することにも繋がりかねず、何よりも日常生活を送ることもつらくなるなど、手術をしないことがもっと悪影響が及ぶことに鑑みてそのような手術に至るものと思われます。


SponsorLink

さて、うちの今回の例ですが、半月板が大きいというのは、「円板状半月板」が当てはまりそうでした。
これは、先天的に半月板が大きいというもので、大きい分、傷つきやすいとのこと。痛みの部位は多くは外側になるとのことです。

半月板がなくなることは、骨の異常形成に繋がる可能性もあり、また関節の老化にも繋がりやすいとのことで、出来れば手術は避けたいと思うところです。


そんなこんなで、MRIによる精密検査の日になりました。
MRIによる検査による診断は、かなり確度も高いとのこと。検査時間は全部で45分かかりました。

検査結果を見た先生は、やはり怪しい、というか手術の要否の判断がつきかねるということで、と特に専門とする先生に代わり診てもらいました。

そこで、さらにレントゲン写真を撮ることになり、その結果を待って最終診断結果が言い渡されました。
診断結果は、「二分膝蓋骨
これは、膝の皿が二つに分かれているもの。人によっては痛みが生じない場合があるものの、息子については痛みが生じており、当面の対処としては、湿布、足のストレッチ、痛めにくいためのテーピングとのことでした。

手術を要する状態ではないとのことで一安心でしたが、将来的に痛みが続くようなら手術することもあるとのこと。ただし、そこまで必要とする人は100人に1人程度とのことでした。

ただ、キャッチャーはの曲げ伸ばし、捻りが、他のポジションと比べてもかなり多いので、半月板の損傷が起きやすいともいわれました。
春から中学生ですが、スポーツはしても大丈夫、とはいわれているものの、このまま続けるか否か、親だけでなく本人も迷っている状況です。

SponsorLink


【参考情報】
半月板損傷 円板状半月板等に関するQ&A記事

質問内容【関節がいちいちバキバキ音をたてます】私はいたって健康なのですが、 足の(膝辺りと、足首辺り)関節をちょっと 動かすごとに、バキバキ音を立て、それが 気になります。 音がしたからといって痛くも痒くもないのですが。 これ[続きを読む]
質問内容
半月板損傷になりました。現在通ってる病院では手術すほどではない。と言われました。私は、春から大学生です。大学なったら時間もなくなるんで手術するなら早目にしときたいと思ってます。何かアドレスお願いします。
[続きを読む]
質問内容
中3の女子です明日、右膝の円板状半月板のします。全身麻酔をするときは痛いですか?
[続きを読む]
質問内容
円板状半月板損傷と診断されました。手術をして全て切除すると言っておりましたが術後はリハビリとか松葉杖とかは使うのでしょうか
[続きを読む]
質問内容
膝外側円板状半月板って知ってますか?><いいトレーニングとか治療法知りませんか?
[続きを読む
]



参考情報 「二分膝蓋骨」に関するQ&A記事


質問内容
二分膝蓋骨なのですがランニング中の膝痛を少しでも和らげるお勧めの膝サポーターってありますか?普通にアシックスとか、スポーツメーカー品で十分でしょうか?[続きを読む]
質問内容
膝の痛みに詳しい方にお聞きしますが趣味でランニングをやっているのですが、二分膝蓋骨のため、あまり走りこみすぎると膝が痛くなります。ストレッチをしっかりやってもやはり痛みが直ぐに出ます。やはりここは勇気を持って一月ぐらいの休養が必要でしょうか?同じ境遇の方いらっしゃいますか?よい対処の方法ありますか?[続きを読む]
質問内容
膝の痛みで悩んでいます。8月に階段で転げ落ち、右ひざを床に強打しました。翌日尋常ならぬ痛みと腫れで、整形外科にかかり、レントゲンを撮ったのですが骨に異常はなく打撲との診断でしばらくびっこの生活をしていました。数週間たっても痛みが全く消えないので、(しゃがめない、走れない、歩く時はびっこ。)大きい整形外科に行って再度レントゲンを撮り診てもらったところ、もともと膝の皿が欠けている(二分膝蓋骨)だったようで、転んだ際に欠けている骨がずれたか変な状態になってしまったので、痛みを出しているのだろうと言われました。(二分膝蓋骨と言うのは、成長の過程でなるそうで、15%くらいの人がなっているそうです。・・・[続きを読む]

広告リンク